「第20回 Gas Oneグループ 配管コンクール」を開催!


 株式会社サイサン(さいたま市大宮区 代表取締役社長 川本武彦)を基幹とするGas Oneグループは、7月1日(土)に、「第20回Gas Oneグループ 配管コンクール」をガスワンパーク上尾(埼玉県上尾市)にて開催いたしました。

 この配管コンクールは例年、配管施工に関する技能と保安知識の向上を目的として実施しています。過去には配管施工だけでなく、電気施工技能を加えるなど時代の変遷に伴い、内容を変更しながら過去19回に渡り、開催を重ねてきました。

 毎回の共通テーマである「技の映える施工技術」とともに、今回は「技術力でアジア・太平洋地域をリードする」をサブテーマとして掲げました。  Gas Oneグループは、サイサン創業100周年となる2045年に、「我が国を含め、アジア・太平洋地域において“総合エネルギー・生活関連事業”でリーディング企業になる」ことを目指しています。これには「確かな技術力」と「高度なエネルギー関連知識」が必須であると考えます。法令順守に基づいた正確で疎漏のない施工をし、美観を整えてお客さまへお引渡しすることをこのコンクールの目的としております。
 その取組みのひとつとして、当日、実技終了後の審査時間中に、参加選手たちは、(株)サイサン保安部保安課が主催する「ガス事故に学ぶ」と題した保安研修会を受講し、安全・安心についても学びました。

 出場選手は、サイサンから10名、グループ会社から1名の合計11名がエントリーしました。採点基準として、ガス配管工事については、工具の不備及び部材の使用等・気密試験・組み違い・寸法違い・余ネジの増減等で審査しました。
 また、印象点も採点基準となっており、服装・態度・工具取扱等安全面・作業場所美化・仕上がり配管の美観なども審査しました。

受賞者は以下の通りとなりました。
・最優秀賞 (株)サイサン 北関東支店 開発課 黒羽 真司 さん
・優秀賞 (株)サイサン 埼玉支店 越生営業所 日下部 正 さん
(株)ほくねん 管理部 工事・配送課 木田 貴之 さん
(株)サイサン 北関東支店 那須営業所 手塚 昭憲 さん


【服部審査委員長(サイサン常務取締役)の総評】
「今回は第20回の記念大会となった。この20回共通して大切にしてきたものは、『お客さまの目線』に立つことである。配管を組み上げる前の部材や器具の一つ一つが既にお客さまのものであることを意識し、大切に扱わなければならない。作業者自身の身だしなみや作業場の整理整頓も重要になる。また、今回の実技課題はハイレベルで実践的なものであった。今後、日常業務においても、より実戦的な経験を積んでいってほしい」

【写真1】集合写真


【写真2】受賞者記念撮影



【写真3】実技の様子①


【写真4】実技の様子②



【写真5】開会式での選手宣誓


【写真6】保安研修会の様子



Copyright© Saisan Co.,Ltd. All Rights Reserved.