「第49回Gas One 21世紀クラブ」を北海道にて開催!


 株式会社サイサン(さいたま市大宮区 代表取締役社長 川本武彦:以下、弊社)の販売店・若手経営者で組織された「Gas One 21世紀クラブ」(会長:株式会社神谷サンプラス 代表取締役副社長 神谷晴美氏・サイサン側責任者:代表取締役副社長 川本知彦)が、会員20名参加の下、6月7日(水)〜9日(金)に弊社グループ会社の株式会社いちたかガスワン(札幌市中央区)にて開催致しました。

 当クラブは発足時より会員の自主運営を基幹とし、毎年春と秋に2回研修を実施しております。今回は定期総会を兼ね、北海道開催とし、各地区から会員が参加しました。
 定例総会では各議案事項が承認され、新会長として續 貢光 様(株式会社つづき 代表取締役)が選任されました。

 今回は12年振りの北海道開催となり、経営者向けの講演として、地元北海道の企業から2名の講師を招聘致しました。
 地元企業でSS事業・LPガス販売を中心に多角化経営を行う、杉澤謙次郎氏(中和石油株式会社 代表取締役)を講師に迎え、「斜陽産業における多角化経営について」と題し、SS事業・LPガス事業を中心とした事業の取組みと多角化経営への挑戦について講演されました。
 杉澤氏自身が代表を務める“ちゅうわグループ”の経営理念である「面白いことに挑戦する」を実践するために、大切にしていることはなにかを解説され、真剣に挑戦することと、真剣に取り組むからこそ得られる経験が重要となり、更に挑戦し続けることの必要性を伝えました。
 2人目は、NBCグループで現在、業界最大規模のコンサルティングファームを持つ NBC資金を増やすコンサルティング株式会社 執行役員 戸田大祐氏を招聘し、「資金を軸にした経営を学ぶ」と題した講演が行われました。戸田氏は自身の経験を通じ、経営者がすべきこと(資金を垂れ流す社内体質の改善と資金が増えない社内体質の改革方法)を詳しく解説し、具体的な改善事例の紹介などがされ、会員は興味深く熱心に聴講しました。

 今回も、会員同士が直接学びあうことができる貴重な時間となり、これまでと変わらない会員相互の親睦も大いに図られて、有意義な研修会となりました。
 次回の第50回は、2023年10月開催を予定しております。

【写真1】集合写真


【写真2】神谷会長 ご挨拶



【写真3】川本副社長 挨拶


【写真4】續新会長 ご挨拶



【写真5】講演会①杉澤謙次郎 氏


【写真6】講演会②戸田大祐 氏



【写真7】研修会風景



Copyright© Saisan Co.,Ltd. All Rights Reserved.